風呂敷が大好きです

2008年05月05日

風呂敷が大好きです
好きな包み方のひとつ『本包み』。一見では包み方がわからないところが好きな理由かな。
最近ふろしきはエコロジーのひとつとしてとても見直されて、いろんな包みが紹介されています。そんな包み方ほんとに楽しくなりますが、単純に生活の一部としても風呂敷が大好きです。小さい頃からお稽古(3歳から12歳までクラシックバレエを習っていました)や旅行のかばんにいつも入っていました。横着な性分で、脱いだものをそのままぐちゃっと包んで小さくできる夢のような布は昔からなくてはならない存在でした。
風呂敷が大好きです
風呂敷が大好きです
風呂敷が大好きです
風呂敷が大好きです
風呂敷が大好きです


ふろしき研究会(代表 森田 知都子)に入っていて、そこで、いろんなつつみを勉強しています。
http://homepage2.nifty.com/furoshiki_sg/



同じカテゴリー(風呂敷)の記事画像
京都~ふろしき研究会にて~
時を旅する風呂敷展~ふろしき研究会~
ふろしき研究会で~新しい出会い~
お気に入りの風呂敷~菊の柄~
ふろしき研究会で
暑さに負けてはいられません!
同じカテゴリー(風呂敷)の記事
 京都~ふろしき研究会にて~ (2012-02-26 15:17)
 時を旅する風呂敷展~ふろしき研究会~ (2011-08-05 17:47)
 ふろしき研究会で~新しい出会い~ (2011-05-15 12:58)
 お気に入りの風呂敷~菊の柄~ (2010-11-09 07:00)
 ふろしき研究会で (2010-10-12 18:50)
 暑さに負けてはいられません! (2010-08-03 23:40)

Posted byきんちゃん at 18:07 │Comments(4)風呂敷
この記事へのコメント

 『ぽぽ』さん

こんばんは~
風呂敷でカバンが作れるなんて~(@@)
面白いですね~
3枚目の写真が 分かりづらい^^;
知りたいぃ~~~~
HPに載っている 茶色の花結びも気になるぅ~~~

Posted by ぽぽ at 2008年05月05日 19:48

 『きんちゃんきんちゃん』さん

ぽぽさん、こんにちわ。わかりにくくてごめんなさい。2枚目写真の左右を持って
交差させると3枚目になるのですが・・やってみてくださいね。
HPの茶色の花結びというのがどれのことかわからないのですが・・

Posted by きんちゃんきんちゃん at 2008年05月06日 17:12

 『ぽぽぽぽ』さん

3枚目の写真!分かりました^^v
交差させればいいのね!

HPの茶色の花結びとは・・・
HPのトップページに上に 写真が横並びに2枚載っていて・・・
その 右側の写真です^^;
バラの花が2個上に作られているのですが~^^;
それが かわいいですぅ^^v

Posted by ぽぽぽぽ at 2008年05月07日 07:30

 『きんちゃんきんちゃん』さん

ありがとうございます。本包み是非使ってみてくださいね。
茶色の花結び・・・?うっ・・わからない・・^^;申し訳ないです・・
写真のウィンドーの赤とピンクのようなのは祭り用のシデなのですがそれのことでしょうか・・・直径50cm以上の球系のものなんですが・・・

Posted by きんちゃんきんちゃん at 2008年05月08日 15:51
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。