姫路城観月会

2008年09月16日

一昨日のことになってしまいました。
姫路城観月会
観月会に行ってきました。
お弁当を持って、17:30頃に会場について、場所取り。
前の方はすっかり埋まっていましたが、
比較的よく見える場所をとることができました。
お腹がすいていたので、さっそくお弁当をいただくことにしました。
姫路城観月会
会場でも千姫弁当なるものの販売がありましたが、
会場に着いたときにはすでに完売のアナウンスがありました。
お弁当持ってきてよかったね~と話していましたが、
結局、お弁当だけでは飽き足らず、
月見だんごコーナー。揚げかまぼこコーナーとわたり歩いてましたワーイ
私はいただかなかったのですが、地酒コーナーでは、結構並んでいましたが、
種類がたくさんあるので、思ったより回転よく、みなさん楽しまれてるようでした。 

姫路城観月会
正八幡神社の龍王舞(じょまいじょ)ははじめてみましたが、
想像していたものとは全く違って、舞というより・・?
なんとも不思議な舞でした。もちろん、重要無形文化財で、ありがた~い
舞なのですが、帰りに姉と二人でまねをしながら結構笑けましたヒ・ミ・ツ

会場に着いたときは空には厚~い雲がかかっていて、
とても心配しましたが、
多分、マンドリン演奏が終わる頃だったか、ぼや~っとお月様が。
姫路城観月会
演技は最後まで見なかったのですが、
帰りしに、望遠鏡での月の観測コーナーによりました。
結構並んでいましたが、3台あったのでそう待つ事はありませんでした。
望遠鏡なんてめったにのぞくことがないので、きれいな月にとても感動しました。

7時30分頃には雲もきれて、きれいなお月様が顔をだしました。
とても楽しい観月会でした。








同じカテゴリー(季節)の記事画像
おまじない あじさい
おまじない あじさい
6月ですね~
満開でした~
梅の収穫~梅酒に梅ジュースと梅干と~
梅雨の晴れ間に~お洗濯と梅の収穫と・・・
同じカテゴリー(季節)の記事
 おまじない あじさい (2022-06-04 12:35)
 おまじない あじさい (2021-06-03 17:20)
 6月ですね~ (2013-06-07 12:32)
 満開でした~ (2012-04-12 23:19)
 梅の収穫~梅酒に梅ジュースと梅干と~ (2011-06-28 09:29)
 梅雨の晴れ間に~お洗濯と梅の収穫と・・・ (2011-05-31 17:32)

Posted byきんちゃん at 11:30 │Comments(6)季節
この記事へのコメント

 『わっちわっち』さん

写真の場所から約10mくらい前に座ってましたよ^^

途中でよっぱらいのオバはんがやかましいので、さらに3m前へ・・・
さらに、静かな好古園へ。。。300円払うだけで静かな方がいい^^
客層が違うかも?^^↑こっちの方でも演奏とかしていましたが、じぇんじぇん態度が違う

せめて演奏が始まったら静かに聴いてほしかった><;

Posted by わっちわっち at 2008年09月16日 18:41

 『きんちゃんきんちゃん』さん

えっ!そうなんですか?
絶対に来てはるやろな~とは思っていましたが・・・
カメラマンがたくさん立っていたので
時々見にくいときがありましたが、
酔っ払いなど、気分を害するような人はいなかったです。
早く帰ってきましたけどね。
好古園はお茶席だけだと思ってました。
来年は好古園に行ってみます。

Posted by きんちゃんきんちゃん at 2008年09月16日 20:45

 『べっちょないべっちょない』さん

きんちゃんさんも行ってたんですね。
ええなぁ~(^_^)

私は・・・事務所から見る月で我慢しました(^_^;)

Posted by べっちょないべっちょない at 2008年09月17日 00:12

 『Home-Design』さん

観月会、楽しまれたようでよかったですね^^
お月様もきれいでしたし☆

その日の夕方に、お店に伺いましたが、
いらっしゃったのは、お姉さんだったようですね。
きんちゃんさんがお留守で残念でした。

Posted by Home-Design at 2008年09月17日 09:38

 『きんちゃんきんちゃん』さん

べっちょないさん。
楽しいお月見でしたよ~。
お月見だんごもいただきました。

また来年、場所取りしてみんなで行くのは
どうですか?

Posted by きんちゃんきんちゃん at 2008年09月17日 14:24

 『きんちゃんきんちゃん』さん

Home-Designさん。
夜に三の丸広場に行くのなんて
何年ぶりかしら・・・っていうくらい久しぶりでした。
お城もお月様もとても綺麗でしたよ。

昼過ぎまでは出勤してたんですが・・・
せっかくきていただいたのに。
姉ではないですが、いなくてごめんなさい。
お会いできるの楽しみです。

Posted by きんちゃんきんちゃん at 2008年09月17日 14:31
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。