きものせいかつ~みんなでおでかけ~

2011年04月17日

このまえのお休みの日は、仕事仲間と着物でおでかけしました~

きものせいかつ~みんなでおでかけ~
出かける、1時間ほど前にうちにきて、一緒に身支度。
真ん中の彼女、着付けを習ったことがあり、自分で着られるけど、ちょっと自信がないといって
いたのですが、
ちょっとお手伝いをさせていただいたらすぐに自分で着れました。

浴衣は着た事があるけど、帯は全く分からない。
浴衣以外、きものは初めてという彼女
前々から、着せてあげたいと思いながら、なかなかできず、今回やっと実現。

きものせいかつ~みんなでおでかけ~
この着物は、私が人から頂いたもので、生地がよく何回か着たのですが
柄があまり自分に似合わないと思ったのと、
彼女の好みにぴったりだったので、襦袢と一緒にあげました。
帯は、彼女が、友達に頂いたそうです。
よく似合ってて、かわいいです。よかった~



私のまわりには、普段によく着物をきる。という方はいません。ガーン

でも、私は着ていることが多いので、着物についての話題になることはよくあります。

普段ほとんど、着物を着ない人でも、よく聞いて見ると、

お嫁入りの時に、たくさんそろえてもらったけどそでを通す機会がない。

また、母やおばあちゃんのお古があるけど、それをきるにはどうしたらいいか
わからない。

昔、着付けをならっていて、着る事ができるけど、一人できものでおでかけはちょっと・・・

着物は着れるけど、帯が難しくて・・・・

などなど・・・・

着物にはとても興味があって、着たいとは思っているけど、いろんな理由で、
次の一歩がでないという方意外に多いんです。

もっともっと、着物を着る人が増えてほしいなーといつも思っています。

着付けの先生ではないですが、ちょっとお手伝いをさせていただいて、
着物で一緒におでかけしましょう~といったお楽しみが
できればな~と常々、考えています。

きもの好きの方、一緒におでかけしましょうね~






同じカテゴリー(和のもの・着物せいかつ)の記事画像
母のお下がりで新年会~きものせいかつ~
今年もクリスマスはこの帯で
はきものやさん『千代田屋』
きものせいかつ~春らしく♪
きものせいかつ~またまた着ちゃいました~
きものせいかつ~卯年なので~
同じカテゴリー(和のもの・着物せいかつ)の記事
 母のお下がりで新年会~きものせいかつ~ (2012-01-30 23:01)
 今年もクリスマスはこの帯で (2011-12-25 08:00)
 はきものやさん『千代田屋』 (2011-04-23 11:58)
 きものせいかつ~春らしく♪ (2011-02-21 15:00)
 きものせいかつ~またまた着ちゃいました~ (2011-01-24 16:30)
 きものせいかつ~卯年なので~ (2011-01-23 11:00)

この記事へのコメント

 『たんぽっぽ』さん

確かに、お嫁入りの時(何十年前ですが)沢山持たせてもらったのに、すいません(^_^;)

タンスの肥やしにするのは、申し訳ないないですよね(^_^;)

Posted by たんぽっぽ at 2011年04月17日 12:32

 『きんちゃん』さん

たんぽっぽさん。
私の着物生活は、もったいないのできてみよう~
からはじまったようなものです。
私の場合たくさんないので、同じものばかりを着まわしてますが
それでも、母や祖母のお古もあるので、それなりに楽しめます。

たんぽっぽさんのは、お嫁入りの時のものだと派手ですか?
地味目の紬などないですか?いっしょにお出かけしましょう^^

紬の羽織なんかを洋服の上にきている方を時々
見かけますよ~
洋服にリフォームというのもよく見かけます。
いろいろ試してみてはいかがですか?

Posted by きんちゃん at 2011年04月19日 14:59

 『hanakotobachanhanakotobachan』さん

こんにちは[ニコニコ]
着物を着たのは、弟の結婚式以来でしょうか・・・

着物姿の方を見かけると素敵だなぁと
ふらふらついて行きそうになります(笑)
いつかお出かけ出来たらいいなぁ[晴れ]

Posted by hanakotobachanhanakotobachan at 2011年04月19日 17:34

 『きんちゃんきんちゃん』さん

hanakotobachanさん
結婚式で着るような着物は、度々、出番がないかもしれませんが、
カジュアルなきものはで、おでかけ~というのも
たまには楽しいとおもいますよ~(目立ちますけどね・・・・^^;)
是非、是非、お出かけくださいね~。

Posted by きんちゃんきんちゃん at 2011年04月22日 09:53
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。