梅の収穫~梅酒に梅ジュースと梅干と~

2011年06月28日

6月の初め頃のことですが、家の梅の実を収穫しました~

2本の木からの収穫ですが、1本はほとんど実をつけることなく600gぐらい。

しかし、もう一本の木から、6kgも収穫できました。最近では珍しく大豊作です。

梅の収穫~梅酒に梅ジュースと梅干と~

梅の収穫~梅酒に梅ジュースと梅干と~

梅酒と梅シロッップと梅干しにすることにしました。

梅の収穫~梅酒に梅ジュースと梅干と~

梅酒はこんな感じ。だいぶたっているので、氷砂糖はほとんど溶けていますが、

梅酒だけで、こんなにたくさん作ることができました。

梅酒が大好きで、炭酸水で割ったりして、時々飲みますが、

こちらは、平成18年の6月に作った梅酒。5年ものですニコニコ

梅の収穫~梅酒に梅ジュースと梅干と~
ちょっと濁りが出てしまいましたが、大丈夫。
とてもおいしいです。


梅の収穫~梅酒に梅ジュースと梅干と~

床下収納、こんなにたくさんになりました。
うれしいな~~とっても楽しみです。



同じカテゴリー(季節)の記事画像
おまじない あじさい
おまじない あじさい
6月ですね~
満開でした~
梅雨の晴れ間に~お洗濯と梅の収穫と・・・
白雪姫!?~テッセンが咲きました~
同じカテゴリー(季節)の記事
 おまじない あじさい (2022-06-04 12:35)
 おまじない あじさい (2021-06-03 17:20)
 6月ですね~ (2013-06-07 12:32)
 満開でした~ (2012-04-12 23:19)
 梅雨の晴れ間に~お洗濯と梅の収穫と・・・ (2011-05-31 17:32)
 白雪姫!?~テッセンが咲きました~ (2011-05-10 16:07)

Posted byきんちゃん at 09:29 │Comments(2)季節
この記事へのコメント

 『カンチ』さん

きんちゃん こんにちは~♪
毎日暑いですね。[アセアセ]
すごい豊作ですね。
梅酒に梅ジュース、飲み頃が楽しみですね。
うちの梅シロップ、一瓶が発酵してしまったので、火を入れました。

この間は、お誘い頂いたのに、行けなくて残念でした。
美味しそうなご馳走が心残りです。
またご一緒してくださいね。

Posted by カンチ at 2011年06月28日 16:06

 『きんちゃんきんちゃん』さん

カンチさん。
ほんとに、急に暑くなりましたね~
ここ一週間、ずっとお洋服です・・・
梅酒をちびちび飲むのが大好きなのです[赤面]
発酵しても大丈夫なのかな?

おいしかったですよ~~~[ニコニコ]
またご一緒してくださいね~

Posted by きんちゃんきんちゃん at 2011年06月30日 11:11
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。