きものせいかつ、初もんぺ

2009年03月09日

この前の土曜日の事ですが、大阪に出かけていて、
用が早く済んだので、船場センタービル内の呉服屋さん・ドットコムへ行きました。
1年くらい前だったか、インターネットでみつけたお店。もちろんインターネットで
購入もできるのですが前々からとても行きたかったんです。
何も買うつもりはなかったのですが、しじら織りの反物に一目ぼれメロメロ をして予約してしまいました。
お店の方もとても親切で、たくさん商品をだして頂き、また詳しく説明して下さり、きものせいかつの話などとても盛り上がり、時間が過ぎるのを忘れ話し込んでしまいました。
できあがりがとても楽しみです。


また船場センタービルにはたくさんの着物やさんがあって、とても安くて、かなり楽しい。
もうひとつ買ったものがこれ。
きものせいかつ、初もんぺ
きもので生活していてとくに困るのが、自転車に乗ること。
前からもんぺがほしくて探していました。
さすがにもんぺはお古の中にもなくて、お裁縫が好きではない私に作るのは無理・・・。
見つけて安かったので、すぐに購入を決めました。
もんぺなんてはいた事もなかったので、店のおじさんにはき方のこつを教えてもらい
 (そんなに難しいものではないですが・・・)
いまどきもんぺを買う人は少ないんだろうな~と思いつつ。
母は半笑い。
さすがに着ている姿はちょっと恥ずかしいので写真はご勘弁を。

土曜日の着物はこんな感じ。

きものせいかつ、初もんぺ

着物は母のお下がりで、白地の紬地に、加賀友禅の紅型染(たぶん)
母のお古の中で、一番好きな着物。
紺の名古屋帯。これは母の箪笥からちょっと拝借。
黒のポリの羽織。これは妹のものをちょっと拝借。

きものせいかつ、初もんぺ






同じカテゴリー(和のもの・着物せいかつ)の記事画像
母のお下がりで新年会~きものせいかつ~
今年もクリスマスはこの帯で
はきものやさん『千代田屋』
きものせいかつ~みんなでおでかけ~
きものせいかつ~春らしく♪
きものせいかつ~またまた着ちゃいました~
同じカテゴリー(和のもの・着物せいかつ)の記事
 母のお下がりで新年会~きものせいかつ~ (2012-01-30 23:01)
 今年もクリスマスはこの帯で (2011-12-25 08:00)
 はきものやさん『千代田屋』 (2011-04-23 11:58)
 きものせいかつ~みんなでおでかけ~ (2011-04-17 11:08)
 きものせいかつ~春らしく♪ (2011-02-21 15:00)
 きものせいかつ~またまた着ちゃいました~ (2011-01-24 16:30)

   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。