おひなまつりにきもの美人包み

2009年03月03日

今日、2回目の投稿です。
今日はおひな祭りですよね~お祝いされる方も多いのではないでしょうか?

おひなまつりの食卓に、こんな包みはいかがですか?
おひなまつりにきもの美人包み

おひなまつりにきもの美人包み
50cmくらい。両面染めのものがよい。
おひなまつりにきもの美人包み
端を2cmほど折り、びんにまく。
おひなまつりにきもの美人包み
輪ゴムで仮留め。
おひなまつりにきもの美人包み
3~4㎝端を折り、帯に見立てる。
おひなまつりにきもの美人包み
後ろで結ぶ。
おひなまつりにきもの美人包み
できあがり。


うちは、1月遅れの4月3日にするので、お雛さんはまだ飾っていません・・・
ちなみにこれは去年のおひなまつりの食卓。
おひなまつりにきもの美人包み










ふろしき研究会(代表 森田 知都子)に入っていて、そこで、いろんなつつみを勉強しています。
http://homepage2.nifty.com/furoshiki_sg/



同じカテゴリー(風呂敷)の記事画像
京都~ふろしき研究会にて~
時を旅する風呂敷展~ふろしき研究会~
ふろしき研究会で~新しい出会い~
お気に入りの風呂敷~菊の柄~
ふろしき研究会で
暑さに負けてはいられません!
同じカテゴリー(風呂敷)の記事
 京都~ふろしき研究会にて~ (2012-02-26 15:17)
 時を旅する風呂敷展~ふろしき研究会~ (2011-08-05 17:47)
 ふろしき研究会で~新しい出会い~ (2011-05-15 12:58)
 お気に入りの風呂敷~菊の柄~ (2010-11-09 07:00)
 ふろしき研究会で (2010-10-12 18:50)
 暑さに負けてはいられません! (2010-08-03 23:40)

Posted byきんちゃん at 16:32 │Comments(4)風呂敷
この記事へのコメント

 『だいのぱぱだいのぱぱ』さん

こんばんは。
包み方ひとつで、とってもかわいく飾れますね^^
まるで着物のようですね^^
マジックのようです^^

Posted by だいのぱぱだいのぱぱ at 2009年03月04日 00:51

 『みけまる。みけまる。』さん

こんにちは~

かわいいですね
子供と一緒にやってみよ~[ピース]
おはしの方はどうなってるのですか?

Posted by みけまる。みけまる。 at 2009年03月04日 17:03

 『Home-DesignHome-Design』さん

かわいいですね~^^
お箸袋は和紙でやってみたいですね♪
作り方教えてくださいね☆

去年のお雛祭りの食卓は、豪華ですね~[拍手]
テーブルランナーと塗のお盆が素敵です^^

Posted by Home-DesignHome-Design at 2009年03月05日 00:11

 『きんちゃんきんちゃん』さん

だいのぱぱさん。
お弁当包みひとつで、簡単にできるんですよ。
おもしろいでしょ。


みけまるさん。
子供さんでもすぐにできちゃうので、一緒に楽しんでくださ~い。
お箸のほうもほぼ一緒で簡単ですよ。またupしますね。


Home-Designさん。
そうですね~和紙もいいかもですね[拍手]
ありがとうございます。
ばら寿司以外は、さほど手がかからないものばかりですが、
食器やライナーで食卓が華やかになります。
ケーキもホットケーキミックスでつくった
手抜き炊飯器ケーキなんです[赤面]

Posted by きんちゃんきんちゃん at 2009年03月05日 10:27
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。