ミモザのつぼみ

2009年02月17日

Home-Designさんがミモザの記事を書かれていて、気になり
近所のミモザの花を見に行きました。

ミモザのつぼみ
ミモザのつぼみ

今にも咲きそうなつぼみがた~っくさん!

ミモザはとってもかわいく、好きな花のひとつで、前からほしいな~と思っていました。

ものすごく大きくなるのは知っているので、それとなく
「ミモザほしいなあ~」と母にいうと、「食べられへんやろ」と冷たくあしらわれてしまいました。

実はこれには訳があり、母が庭中にいろいろな植物を植えているのですが、
その欲は尽きる事はなく、以前、文句を言ったら、私にお伺いを立てるようになったのです。
その後、畑をはじめた頃には、「これからはなるべく食べられるものを植えよう!」と冗談で
いいあっていました。

それから、なんの植木だったか、すごく大きくなる気を植えたいと
母が言うので、「それ食べられへんやろ!」と冗談ですが、冷た~く言いました。
それを覚えていて、お返しに言われてしまいましたタラーッ

そこで、ミモザの事を少し調べると、砂糖漬けして食べられるらしいという事が
分かったのです。
それを母にいうと、大爆笑ニコニコ

この写真のものが食べられるかどうか分かりませんが、もし食べられるなら、
ご近所さんにひと枝いただこうかな~って思いました。

現実的に、植えるのは多分無理だろうと思いますが、
どういった品種のものがいいのかだなたかご存じないでしょうか・・・?



タグ :ミモザ

同じカテゴリー(季節)の記事画像
おまじない あじさい
おまじない あじさい
6月ですね~
満開でした~
梅の収穫~梅酒に梅ジュースと梅干と~
梅雨の晴れ間に~お洗濯と梅の収穫と・・・
同じカテゴリー(季節)の記事
 おまじない あじさい (2022-06-04 12:35)
 おまじない あじさい (2021-06-03 17:20)
 6月ですね~ (2013-06-07 12:32)
 満開でした~ (2012-04-12 23:19)
 梅の収穫~梅酒に梅ジュースと梅干と~ (2011-06-28 09:29)
 梅雨の晴れ間に~お洗濯と梅の収穫と・・・ (2011-05-31 17:32)

Posted byきんちゃん at 14:13 │Comments(6)季節
この記事へのコメント

 『hanakotobachan』さん

こんにちは[ニコニコ]
私も、ミモザのかわいい黄色のふわふわしたところが好きです。
散歩の途中にあるお宅のミモザの木も
黄色のつぼみがふっくらしてましたよ[花まる]
食べれるんですか[オドロキ]
私は見る楽しみにしておきます♪

Posted by hanakotobachan at 2009年02月17日 14:59

 『3000nen』さん

ゴールデントップやスノーウィリバー辺りがあまり大きくならないようです。
あと木自体が刈り込みに強いようですので結構きつめに切っても大丈夫みたいですよ。

Posted by 3000nen at 2009年02月18日 11:22

 『Home-DesignHome-Design』さん

記事をご紹介頂きありがとうございます♪

「食べられへんやろ」
は笑っちゃいました~^^「ごもっとも」みたいな(笑)

秋に、3000nenさんが言われるように、かなり剪定しても
大丈夫ですよ。根を張るのが浅いものも多く、大きくなりすぎて
台風で根こそぎ倒れるケースもあるらしいので、要注意です^^;
また、大きくなると花粉もスゴイとか。

それでも、庭に欲しい1本、だと思ってしまうのです~☆

Posted by Home-DesignHome-Design at 2009年02月18日 23:40

 『きんちゃんきんちゃん』さん

hanakotobachanさん。
満開になると、すごく遠くからでも黄色の鮮やかさが分かりますよね。
楽しみですよね~メロメロ
hanakotobachanさんのアレンジだと素敵な~って思います。
いけた事はないですが、咲いたら、ご近所さんに頂いていけようかと
思ってます。
 

3000nenさん。
ありがとうございます。植木屋さんでちょっと気にしてみます。

Home-Designさん。
昨日、母は、食べられるという事で、タラの木を植えてました(笑)
近所のミモザは、去年1mくらいの苗木が今は屋根の高さです。
成長の速さにびっくりです。
満開の頃が楽しみです。

Posted by きんちゃんきんちゃん at 2009年02月19日 11:02

 『3000nen』さん

>タラの木を植えてました

今更ですが…同じくウコギ科でコシアブラってのがありまして、そっちはトゲもないし味も優しくて僕はタラよりおすすめです[ニコニコ]

Posted by 3000nen at 2009年02月19日 11:33

 『きんちゃんきんちゃん』さん

3000nenさん。
ありがとうございます。
そうなんですね~。タラでも棘がないのが・・
でも母の担当なのでそっとしておきます[ニコニコ]

Posted by きんちゃんきんちゃん at 2009年02月20日 11:01
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。