おうちごはん

2009年02月06日

昨日の記事でかいた
自家製ふきのとうで、ふき味噌をつくりました。
おうちごはん
塩ゆでして、水にさらしておいたふきのとうの、水気をきります。
少量の油で、さっといため、味噌と砂糖と酒を入れて焦げ付かないように
煮詰めるだけ。

おうちごはん
昨日はパスタに使ってみました。
少量の豚肉と、たまねぎを良く炒めたところに、ふき味噌をいれて、茹で上がったパスタを入れ、
パスタのゆで汁で、少しのばしながら、あえるだけ。
これが、ふきの香りと、ほろ苦さがなんとも言えず、おいしかったです。癖になるような味です。
思ったより、結構いけました。
母も「これはおいしい!」と、珍しく言ってくれました。
父は湯豆腐につけて食べていました。
ごはんにのせてもおいしいと思います。



同じカテゴリー(料理)の記事画像
グリーンカーテン~毎日ゴーヤ~
栗の季節ですね~お休みの日♪
仕事納め~お正月の用意~
おうちごはん~せこ蟹、冬ですね~
おうちごはん~思い出、焼きうどん~
季節の味~わらび~
同じカテゴリー(料理)の記事
 グリーンカーテン~毎日ゴーヤ~ (2012-07-13 13:50)
 栗の季節ですね~お休みの日♪ (2011-10-30 11:35)
 仕事納め~お正月の用意~ (2010-12-28 17:45)
 おうちごはん~せこ蟹、冬ですね~ (2010-12-02 15:19)
 おうちごはん~思い出、焼きうどん~ (2010-10-24 22:00)
 季節の味~わらび~ (2010-04-18 09:38)

Posted byきんちゃん at 16:03 │Comments(4)料理
この記事へのコメント

 『ぽぽぽぽ』さん

美味しそうですね~[スマイル]
ふきのとうの苦味が好きですぅ~[メロメロ]
ゴックン
この写真を思い出して 今日は日本酒でも飲もうかな~

Posted by ぽぽぽぽ at 2009年02月06日 16:52

 『きんちゃんきんちゃん』さん

ぽぽさん。
ありがとうございます。
ふきのとうお好きなんですね。
ぽぽさんは日本酒もいけるんですね[ニコニコ]
私はビール好きで、日本酒は苦手なんです・・・
いつか一緒にのみたいです~~~

Posted by きんちゃんきんちゃん at 2009年02月06日 17:25

 『おくねえおくねえ』さん

ふきのとうとお味噌とパスタってところが、
新鮮な組み合わせで関心しました~♪

Posted by おくねえおくねえ at 2009年02月06日 17:54

 『きんちゃんきんちゃん』さん

おくねえさん。
ありがとうございます。
実は昨日、ご飯を炊くのを忘れました[タラーッ]
怪我の功名ってやつですか・・[アカンベー]
ほんとにこれはいけましたよ~

Posted by きんちゃんきんちゃん at 2009年02月06日 18:03
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。