春はすぐそこまで梅の木とふきのとう

2009年02月05日

庭のしだれ梅のつぼみがまんまるに膨らんでいます。
今年は、例年になく花のつきがよくて、咲くのが楽しみです。
今年はきっとたくさんの梅が収穫できるかと、はやくも期待してしまいます。
春はすぐそこまで梅の木とふきのとう

春はすぐそこまで梅の木とふきのとう

春はすぐそこまで梅の木とふきのとう
梅の木の足元辺りに、蕗の薹(ふきのとう)がいっぱい出てきました。
今まで摘んだ事はなかったのですが、食べてみようかな~と思い収穫しました。
春はすぐそこまで梅の木とふきのとう
収穫したものの料理した事はなく、どうやって食べるかわからないのですが、
収穫した分はとりあえず、塩茹でにして、水にさらしました。
どなたか、料理法ご存知ないでしょうか?
春はすぐそこまで梅の木とふきのとう



同じカテゴリー(季節)の記事画像
おまじない あじさい
おまじない あじさい
6月ですね~
満開でした~
梅の収穫~梅酒に梅ジュースと梅干と~
梅雨の晴れ間に~お洗濯と梅の収穫と・・・
同じカテゴリー(季節)の記事
 おまじない あじさい (2022-06-04 12:35)
 おまじない あじさい (2021-06-03 17:20)
 6月ですね~ (2013-06-07 12:32)
 満開でした~ (2012-04-12 23:19)
 梅の収穫~梅酒に梅ジュースと梅干と~ (2011-06-28 09:29)
 梅雨の晴れ間に~お洗濯と梅の収穫と・・・ (2011-05-31 17:32)

Posted byきんちゃん at 11:55 │Comments(5)季節
この記事へのコメント

 『3000nen』さん

ふきのとうって茹でるの?[アセアセ]

そのまま天ぷらや刻んで味噌と混ぜてふき味噌とかはしますけど。

Posted by 3000nen at 2009年02月05日 14:00

 『hanakotobachan』さん

こんにちは[ニコニコ]
眺めてみたい、趣あるお庭ですね~。
ここ数日の暖かさで、
つぼみも膨らみ始めてるんですね[晴れ]

ふきのとうもこんなにもたくさん芽吹いてるんですね[花まる]
自分では調理したことないですが・・・
天ぷらで食べたことはありま~す。

Posted by hanakotobachan at 2009年02月05日 14:43

 『きんちゃんきんちゃん』さん

3000nenさん。
天ぷらだとそのままでよかったみたいですね・・[アセアセ]
次収穫できたら、天ぷらにしようと思います。
ふき味噌つくってみます。

hanakotobachanさん。
ありがとうございます。
いや~実際みると、いろんな木が植えてあって、雑然としてます[タラーッ]
とくに今は、飼い犬のシロコが、いろんなものかじるので[溜め息]ごみだらけです・・・
でも花が咲くとあたりいちめんいい香りがして、いい感じです。

私も天ぷらくらいしか思いつかなくて・・・・

Posted by きんちゃんきんちゃん at 2009年02月05日 16:01

 『みち☆』さん

ふきのとう、もう出てるんですか!! 

昨年、岐阜に滑りにいったとき、リフトから下をみていたら、たくさんのふきのとうがあり、物珍しそうにみんなでおりて写メしました!! 

きんちゃんちにあるなんて素敵ですね〜 
梅の写真も素敵です☆

Posted by みち☆ at 2009年02月05日 21:40

 『きんちゃん』さん

みちさん☆
ふきのとう、3月になるとスキー場でよくみかけますよね[スマイル]
食べるのは開く前ですが、開くとかわいいですよね~

ありがとうございます。
梅の花が咲くのがとても楽しみです

Posted by きんちゃん at 2009年02月06日 10:38
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。