曾おばあちゃんの思い出

2009年03月10日

母が、片付けをしていて見つけたと、見せてもらいました。
曾おばあちゃんの思い出
親の子の 世の人々の 恵うけて 八そじ 八とせの 年をかさねぬ         曽乃

これは、私の母方の祖母の母、つまり曾おばあちゃんが米寿のお祝いに、
集まった時に、出席者に、詠んで配ったものだそうです。
これに、塗りのお盆が記念品として添えられたそうで、それは、もう割れてないので、残念です。
こんな歌が詠めるとすごいな~って思います。
祖母の残した、歌もいっぱいあります。
曾おばあちゃんのものは母の手元にはほとんどないのでこの色紙は大事にしたいと思います。

92歳で、亡くなったんですが、祖母の所に行った時に、
着物を着て、ソファに座り、細~い煙管(キセル)をふかしていた小さなおばあちゃん
の記憶がかすかにあったので、母に聞くと、それが、曾おばあちゃんだったそうです。
その記憶は、曾おばあちゃんが、亡くなるちょっと前だったそうですが、遠くに住んでいたため、
ほとんど会えなかったようです。
話してみたかったな~
なんとなく、粋なおばあちゃんだったんだろうなあ、なんて思ったりします。




同じカテゴリー(徒然)の記事画像
レンタルスペースにて自力整体教室開講しました
あけましておめでとうございます
年末年始の営業のおしらせ
謹賀新年
おしらせです
スタッフ募集しています~
同じカテゴリー(徒然)の記事
 レンタルスペースにて自力整体教室開講しました (2022-01-09 14:49)
 あけましておめでとうございます (2022-01-09 13:56)
 年末年始の営業のおしらせ (2019-12-29 12:43)
 ゴールデンウィークの営業について (2019-04-19 17:55)
 謹賀新年 (2019-01-05 12:59)
 おしらせです (2017-06-09 16:36)

Posted byきんちゃん at 09:43 │Comments(2)徒然
この記事へのコメント

 『みけまる。みけまる。』さん

すてきな曾おばあちゃまですね~[スマイル]
色紙の歌もいいですよね~(じ~ん)
きんちゃんさんが思われてるように
きっと粋な方だと・・・私も思います!
そういえば、キセル 昔ありましたねぇ

Posted by みけまる。みけまる。 at 2009年03月10日 11:11

 『きんちゃんきんちゃん』さん

ありがとうございます。
昔の人はこうゆうことがさらっとできたんでしょうかねえ~
今、キセルでタバコを吸ってる人見ないですね。

Posted by きんちゃんきんちゃん at 2009年03月10日 18:04
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。