第21回全国陶器市

2008年11月05日

姫路大手前公園で、開催されました、第21回全国陶器市(2008.10.31~11.4)
に行ってきました。
食器が好きで、1年に一度の陶器市は楽しみのひとつ。
第21回全国陶器市第21回全国陶器市
第21回全国陶器市第21回全国陶器市

第21回全国陶器市第21回全国陶器市


第21回全国陶器市第21回全国陶器市

最近特に、置く場所がなくなってきて、同じく、食器収集が好きな母とお互い気を遣いながら、
気に入ったものを少しだけ買います。

一昨日も姫路城の帰りに行ったのですが、あまり時間がなく、買い物はしませんでした。

最終日の昨日、仕事の合間にちょっとだけ、行って来ました。

終了間際で、値切りやすいのもあり、最終日はねらい目です。
決して、安い!というわけではありませんが、全国から、たくさんの出展があり
見てるだけでも楽しいです。

どちらかというと私は、陶器の方が好きなのですが、
昨日購入したのは、波佐見焼。、青似窯(竹ノ下 左千夫さん)のもの。
波佐見焼は磁器で、丈夫なため、日常食器には適しています。
第21回全国陶器市
第21回全国陶器市第21回全国陶器市

私はブドウの絵が好きで
青似窯のブドウの絵がとても気に入り、何年か前から続けて買っています。
第21回全国陶器市第21回全国陶器市
今日購入したものは、お小皿とマグカップ。

最近たくさんで食卓を囲む事が多く、揃った食器が少なくて、気になっていたので、
思い切って、10枚買ってしまいました。
大事に使いたいと思います。


11月3日のようですが、ひめかトレインが走っていて、
たくさんの親子連れが乗っていました。
また、楽焼チャレンジコーナーもあって、たくさんの子供さん(もちろん大人の方も)
が絵付けを楽しんでいました。
第21回全国陶器市
第21回全国陶器市
第21回全国陶器市

また来年も行きたいと思います。



同じカテゴリー(旅・観光)の記事画像
スカイツリーにいってきました~その2
スカイツリーに行ってきました~その1
綺麗でした~みなとこうべ海上花火大会2012~
書写山塔頭『寿量院』で精進料理~♪
いってきました♪~なばなの里ウィンターイルミネーション~
B-1グランプリ in ひめじ
同じカテゴリー(旅・観光)の記事
 スカイツリーにいってきました~その2 (2012-09-07 16:04)
 スカイツリーに行ってきました~その1 (2012-08-25 17:14)
 綺麗でした~みなとこうべ海上花火大会2012~ (2012-08-05 15:46)
 書写山塔頭『寿量院』で精進料理~♪ (2011-12-04 17:49)
 いってきました♪~なばなの里ウィンターイルミネーション~ (2011-11-27 17:02)
 B-1グランプリ in ひめじ (2011-11-12 23:47)

Posted byきんちゃん at 14:02 │Comments(2)旅・観光
この記事へのコメント

 『Home-Design』さん

あ~、そんな時期でしたね。
姫路にいた頃は毎年のように足を運んだ
陶器市ですが、離れると忘れるものですね^^;

見てるだけでも楽しいのですが、
好みのものに出合った時は嬉しいですよね♪
青似窯のブドウの絵、いい趣きがありますね☆

Posted by Home-Design at 2008年11月06日 08:53

 『きんちゃんきんちゃん』さん

Home-Designさん。
行かれてたんですね。
多分以前とそんなに代わってないと思います。
今年は地元の方の食べもの屋さんがなかったかな~

ブドウの絵、いいでしょお^^
またお出かけ下さい。

Posted by きんちゃんきんちゃん at 2008年11月06日 17:36
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。