祝儀盆(切手盆)の使い方

2008年10月28日

祝儀盆(切手盆)の使い方
結婚などの御祝いで金子を贈る時、祝儀盆(切手盆)を使って
贈ります。

祝儀盆(切手盆)の使い方
祝儀盆に金封をのせます。

祝儀盆(切手盆)の使い方
袱紗をかけます。

祝儀盆(切手盆)の使い方
風呂敷で包みます。←包み方は慶事の包み方を参照してください。

先方へ伺い、お祝いの言葉をのべた後、風呂敷をはずします。

祝儀盆(切手盆)の使い方
自分の前に置きます。

祝儀盆(切手盆)の使い方 
祝儀盆(切手盆)の使い方
祝儀盆(切手盆)の使い方
祝儀盆(切手盆)の使い方
祝儀盆(切手盆)の使い方
時計回りにまわして、手前を相手の方へ向けて渡します。




同じカテゴリー(作法・しきたり・日本の年中行事など)の記事画像
謹賀新年
あじさいのおまじない~赤白水引~
初節句のお祝いにいかがですか?初節句の時期は?
謹賀新年~本日初売りです♪
もうすぐ桃の節句ですね~♪
謹賀新年
同じカテゴリー(作法・しきたり・日本の年中行事など)の記事
 謹賀新年 (2019-01-05 12:59)
 あじさいのおまじない~赤白水引~ (2018-06-18 11:46)
 初節句のお祝いにいかがですか?初節句の時期は? (2018-02-15 15:14)
 謹賀新年~本日初売りです♪ (2015-01-04 14:02)
 もうすぐ桃の節句ですね~♪ (2012-02-27 08:00)
 謹賀新年 (2012-01-01 14:35)

この記事へのコメント

 『Home-DesignHome-Design』さん

知っているつもりでいたら、
当日、頭が混乱してしまったことがあります^^;
プリントアウトして保存版です☆

Posted by Home-DesignHome-Design at 2008年10月31日 06:29

 『きんちゃんきんちゃん』さん

Home-Designさん。
お役にたてて嬉しいです。
ちょっと言葉が足りないかしら・・・・

Posted by きんちゃんきんちゃん at 2008年10月31日 10:47
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。