家庭菜園

2008年10月09日

以前から、家庭菜園の計画をしていました。
昨日、畑をしようと計画していた所のむくげと、
タカサゴフヨウの木を、蚊と闘いながら切りました。
ちょっとかわいそうだったけど・・・
おかげで今日は、腕が筋肉痛大泣き

以前は、こんな感じでしたが、
家庭菜園

やっと畳1.5帖ほどの畑ができあがりました。

家庭菜園
3000nenさんに
頂いたニコニコ 堆肥を混ぜ込み、何を植えようか思案中。

プランターに、少しずつ、野菜を植えていたのですが

さらに、プランターに水菜の種をまきました。

家庭菜園

大きくなってくれるのがとても楽しみですメロメロ


タグ :家庭菜園

同じカテゴリー(徒然)の記事画像
レンタルスペースにて自力整体教室開講しました
あけましておめでとうございます
年末年始の営業のおしらせ
謹賀新年
おしらせです
スタッフ募集しています~
同じカテゴリー(徒然)の記事
 レンタルスペースにて自力整体教室開講しました (2022-01-09 14:49)
 あけましておめでとうございます (2022-01-09 13:56)
 年末年始の営業のおしらせ (2019-12-29 12:43)
 ゴールデンウィークの営業について (2019-04-19 17:55)
 謹賀新年 (2019-01-05 12:59)
 おしらせです (2017-06-09 16:36)

Posted byきんちゃん at 17:43 │Comments(12)徒然
この記事へのコメント

 『3000nen3000nen』さん

おぉ畑ほぼ完成ですか?

紫陽花が残ってる様に見えるのは・・・気のせい?(^^;)

Posted by 3000nen3000nen at 2008年10月09日 21:25

 『あまのじゃっくあまのじゃっく』さん

着々と進んでますねぇ~

家庭菜園をドンドン広げよう作戦?(笑)

来年は、ここで、芋ほりとか栗拾いとか
出来るかなぁ~(>Д<)ゝ

Posted by あまのじゃっくあまのじゃっく at 2008年10月09日 21:39

 『ぽぽぽぽ』さん

すっきり しましたね~
家庭菜園 楽しみですね!

栗拾いも出来るのですか~(笑)
それは すごい(爆)

Posted by ぽぽぽぽ at 2008年10月09日 22:10

 『きんちゃんきんちゃん』さん

300nenさん。
紫陽花は三月に植え替えるのがいいそうなので
とりあえず第一段階完成です。
ゆくゆくはもう少し手前にあと半畳ほど(今水仙の球根が
たくさん顔を出しているので)と、
紫陽花の辺りも畑にするつもりです。
でもいっぺんにしたら大変かな~と思って
少しずつします。

Posted by きんちゃんきんちゃん at 2008年10月10日 10:31

 『きんちゃんきんちゃん』さん

あまのじゃっくさん。
お野菜をおすそ分けできる日がくる!かな・・・?
そうそう芋ほりと栗拾いね。
って無理やわ~~~!!

Posted by きんちゃんきんちゃん at 2008年10月10日 10:35

 『きんちゃんきんちゃん』さん

ぽぽさん。
ここまでするのに、結構時間が
かかってしまいました><

後、柿の木や桃の木なんかも植えて果樹園に。
って、1帖ほどしかないのにぃぃぃぃ!(笑)

Posted by きんちゃんきんちゃん at 2008年10月10日 10:39

 『Home-DesignHome-Design』さん

おはようございます♪
ご、ごめんなさい・・・紫陽花のせいであまり
広げられなかったのでは・・・
三月までよろしくお願いしますm(_ _)m

私も昨日、野菜の苗を少しだけ買ってきました。
食べられるようになると嬉しいですよね^^

Posted by Home-DesignHome-Design at 2008年10月13日 07:42

 『きんちゃんきんちゃん』さん

Home-Designさん。
そお~あじさいさんがじゃまで・・・
なんてうそですよー^^
あんまり広げても、手におえなくなるので
ちょうどいいんですよ。
少しずつ、間引き菜が食卓にのってます。
まだまだわずかずつですが、嬉しいです^^v

Posted by きんちゃんきんちゃん at 2008年10月14日 10:00

 『みみちんみみちん』さん

こんにちは、みみちんです。
家庭菜園ですかぁ〜〜!
みみちんも作ろうと思いながら、未だに実行できてませんです。
いまだと何が良いのでしょうか?
何が育てやすいのかな???

この時代、自給自足もいいのかも。。。。

そうそう、栗拾い我が家で、できますが。。。
もう、ほとんどございません。
残念。

近所の方が、収穫されてるんだろうなぁ===。
朝起きたら、いがいがしかのこってない。。。(泣き)
うちの栗の木なのに。。。(悲)

Posted by みみちんみみちん at 2008年10月16日 00:02

 『きんちゃんきんちゃん』さん

みみちんさん。
へ~栗の木があるんですね。
勝手に獲らないでって立て札がいりますね~^^
あまり詳しくはなく、思いつきで種や苗を
植えてます。
今はミニキャベツ、ラディッシュ、チンゲン菜、水菜、春菊菜など
を植えてます。秋蒔きの種って結構多いですよ。

Posted by きんちゃんきんちゃん at 2008年10月16日 15:25

 『みみちんみみちん』さん

初心者なので、育てやすいものが良いのだけど、おすすめは?
レタスとか。。。
どんなものかしら?

Posted by みみちんみみちん at 2008年10月16日 22:32

 『きんちゃんきんちゃん』さん

時期的なものは分からないですが、
葉っぱもんは、間引き菜も結構使えるし、
簡単かな~と思うのですが・・・
種をまけば、とりあえず芽は出るかな、って
感じでてきとーにやってます^^

Posted by きんちゃんきんちゃん at 2008年10月16日 23:08
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。