片喰(かたばみ)の花

2008年09月14日

片喰(かたばみ)の花
庭に咲いている、片喰の花です。
花が小さくてとてもかわいいです。
片喰はいろんな種類があるそうで、これはなんという名前か分からないのですが、
片喰は葉っぱに特徴があります。写真のはちょっと変わってますが、
ふつう、かたばみの葉っぱはきれいなハート型になっています。

以前わっちさんも、かたばみについて書かれていましたが、この片喰のハート型の葉は古くから家紋に用いられてきました。
繁殖力が強いので、子孫繁栄の願いをこめて、
江戸時代には、武家、公家問わず、多くの家で用いられたようです。

ちなみに私の紋(母親から受け継ぐいわゆる女紋ですが・・留袖などつけるやつです)
は、丸なしの片喰です。

商売柄、家紋入りの風呂敷・袱紗などの注文を多くいただきますが、
数あるの紋の中でも、丸に片喰と丸に剣片喰のお家は、とてもたくさんあります。
ほんの一部ですが紹介します。


丸に片喰
片喰(かたばみ)の花

丸に剣片喰
片喰(かたばみ)の花

隅切鉄砲角に片喰
片喰(かたばみ)の花

中蔭剣片喰
片喰(かたばみ)の花

片喰枝丸
片喰(かたばみ)の花


中には、実をモチーフにしているものもあります。
片喰の実
片喰(かたばみ)の花


片喰蝶
片喰(かたばみ)の花

紋典に載っているだけでも、100を超えます。





同じカテゴリー(和のもの・着物せいかつ)の記事画像
母のお下がりで新年会~きものせいかつ~
今年もクリスマスはこの帯で
はきものやさん『千代田屋』
きものせいかつ~みんなでおでかけ~
きものせいかつ~春らしく♪
きものせいかつ~またまた着ちゃいました~
同じカテゴリー(和のもの・着物せいかつ)の記事
 母のお下がりで新年会~きものせいかつ~ (2012-01-30 23:01)
 今年もクリスマスはこの帯で (2011-12-25 08:00)
 はきものやさん『千代田屋』 (2011-04-23 11:58)
 きものせいかつ~みんなでおでかけ~ (2011-04-17 11:08)
 きものせいかつ~春らしく♪ (2011-02-21 15:00)
 きものせいかつ~またまた着ちゃいました~ (2011-01-24 16:30)

この記事へのトラックバック

 『片喰(かたばみ)』

片喰(カタバミ 学名:Oxalis corniculata L.)、家紋に用いられる。。。

片喰(かたばみ)【『わっち』のblog。。。】at 2008年09月15日 13:34
この記事へのコメント

 『わっちわっち』さん

写真のムラサキカタバミは観賞用の赤カタバミと思われます・・・
原種のカタバミは黄色い花が咲き、葉の色は緑です~
黄色い花のカタバミの変種の葉の色が赤いものが紅カタバミというそうです。。。

ちなみに我が家は『丸に剣片喰』です~^^
先祖の願いをかなえられる様がんばらなければ!
と紋の話になるといつも思いますが・・・伴っていない><;

Posted by わっちわっち at 2008年09月14日 16:20

 『3000nen3000nen』さん

ウチもわっちさんとこと一緒で『丸に剣片喰』ですわ。
もしかしたら・・・剣と片喰の間が狭いバージョンの方かもしれませんが。

ちなみにウチは、親父の紋が分からないので女紋が家紋になっておりますわ、ハハハ!

Posted by 3000nen3000nen at 2008年09月15日 19:52

 『あまのじゃっくあまのじゃっく』さん

「片喰」っ字で書くとちょっとこわいような感じですが
可愛い花ですよね。

前に、テレビでみたのですが、家紋を作ってくれる
家紋屋?さんみたいなのがあって
希望を言えば、苗字に絡ませたりして
ちょっと最近っぽい家紋も作ってくれるらしいですね。

見たやつは折鶴が舞ってって可愛くって
私専用の家紋作ってもらいたいなぁ~とか思ってしまいました

Posted by あまのじゃっくあまのじゃっく at 2008年09月15日 20:12

 『きんちゃんきんちゃん』さん

わっちさん。
ありがとうございます。
トラックバック試みたのですがまた失敗しました・・・
先祖の願いですか・・・
雑草のように強くたくましく、でいいのではないでしょうか(笑)

Posted by きんちゃんきんちゃん at 2008年09月15日 20:23

 『きんちゃんきんちゃん』さん

3000nenさん。 そうですか、剣片喰なんですね。
女紋に剣がついていることはあまりないので
母方の 実家の紋かな?

Posted by きんちゃんきんちゃん at 2008年09月15日 20:28

 『わっちわっち』さん

3000nenさん遠い親戚やったりして・・・^^

そういえば母親の紋付(女紋)は柏だったと思います~
さっきわかったのですが、丸に剣カタバミは母方の実家の紋で
父方は確か丸に橘と何でか墓石は梅鉢でした++;どっちかわからん
・・・という事は私の継ぐ家紋は丸に橘か梅鉢なのですがハッキリさせんとあきません><;

トラバうちには来てますよ^^(承認制なので)

Posted by わっちわっち at 2008年09月15日 21:37

 『きんちゃんきんちゃん』さん

あまのじゃっくさん。
そう、かわいらしい花なんです。
家紋は代々受け継ぐものですが
トレードマーク的に本来のものをアレンジして
つけるのも面白いですね。

Posted by きんちゃんきんちゃん at 2008年09月16日 04:03

 『きんちゃんきんちゃん』さん

わっちさん。
あれま~@@
どっちなんでしょうね・・・

トラックバックちゃんとできてましたか。
よかった。

Posted by きんちゃんきんちゃん at 2008年09月16日 04:14
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。