狂い咲き

2008年08月22日

まだまだ日中は暑いですが、確実に秋の気配がしていますね。
体調をくずしやすいので気をつけないといけませんね。

もう秋というのにうちの庭のバンマツリカが狂い咲きしています。
一度は完全に花が終わったのですが、最近またいい香りが・・・
どうしてでしょうかオドロキ
狂い咲き


最近、着物を着るのがマイブームで、昨年から着物で過ごす事が
多くなっているのですが、さすがに7月になってからは暑くて
だんだん洋服が多くなりました。

やっと涼しくなってきたので、8月になって初めて着物で出勤しました。
狂い咲き
でもやっぱり暑いタラーッ

夏の着物はあまり持っていないくて、
わりと涼しげな淡い色のもので
生地も薄物といわれるもので透けているので、
着ていると「涼しそうやね~」などといわれますが
とんでもないガーン

薄物は7.8月に限られています。
9月はまだまだ暑いので一番暑く感じるのは9月かもしれないですね。

しかし、同じ単衣の季節である6月は、先取りにするのは
いいかなあと勝手に解釈して、薄物を着ていましたワーイ

季節を先取りするのはよくても遅れるのはよくないといわれていますので
9月に薄物を着るのはだめなのかなあと思いますが
温暖化のこれからの時代、着物の柄さえ考えれば
そのへんのところは寛容でもいいんじゃないのかな~と思う今日この頃。





同じカテゴリー(和のもの・着物せいかつ)の記事画像
母のお下がりで新年会~きものせいかつ~
今年もクリスマスはこの帯で
はきものやさん『千代田屋』
きものせいかつ~みんなでおでかけ~
きものせいかつ~春らしく♪
きものせいかつ~またまた着ちゃいました~
同じカテゴリー(和のもの・着物せいかつ)の記事
 母のお下がりで新年会~きものせいかつ~ (2012-01-30 23:01)
 今年もクリスマスはこの帯で (2011-12-25 08:00)
 はきものやさん『千代田屋』 (2011-04-23 11:58)
 きものせいかつ~みんなでおでかけ~ (2011-04-17 11:08)
 きものせいかつ~春らしく♪ (2011-02-21 15:00)
 きものせいかつ~またまた着ちゃいました~ (2011-01-24 16:30)

この記事へのコメント

 『Home-DesignHome-Design』さん

そういえば、9月のお茶会は大変でした~(^^;)
気温は夏なのに、着物でお茶をたてて・・・
でも、着物を着なくなって久しいので
着てみたくなりました。

でも、まだ昼間は暑いですよね~☆

Posted by Home-DesignHome-Design at 2008年08月22日 19:46

 『3000nen』さん

僕もお茶習っていた頃、お茶会の度に着物と袴で「なんでこんな暑いんや・・・」とぼやきまくってました。

ここ数日急に涼しくなってきましたね、樹木もビックリしてしもたんやろか?

Posted by 3000nen at 2008年08月23日 08:11

 『きんちゃんきんちゃん』さん

Home-Designさんおはようございます。
ほんと着物は暑いです。

涼しくなったら着物着てください。
親子で着るのもいいんじゃないですか^^

Posted by きんちゃんきんちゃん at 2008年08月23日 09:33

 『きんちゃんきんちゃん』さん

3000nenさんおはようございます。
冬の着物はとってもあったかいんですが・・・
3000nenさんの着物姿見てみたい!とっても似合いそうお^^
(と、ここで持ち上げとかないとビアガーデンで水かけられたら
大変だから・・・・@@)

急に涼しくなると、体調も狂ってしまいますますね。

Posted by きんちゃんきんちゃん at 2008年08月23日 09:41

 『みいこみいこ』さん

着物

結婚した時に従姉にお下がり?をたくさんいただいたのですが、
まったく着てません

ていうか、自分で浴衣も着れません。

着付け教室にいこうかと、考え中です

Posted by みいこみいこ at 2008年08月23日 21:10

 『きんちゃんきんちゃん』さん

みいこさんおはようございます。
まずは浴衣から着てみられると簡単ですよ。
もし周りで着られる方がいたら
教えていただいたらいかがですか?

着付けの先生ではないですが
お近くなら浴衣ぐらいでしたら教えて差し上げますが・・・

でもせっかくたくさんお持ちなら思い切って
習いにいかれてはいかがですか?

Posted by きんちゃんきんちゃん at 2008年08月25日 10:13

 『3000nen3000nen』さん

>ビアガーデンで水かけられたら・・・

ご期待に応えられる様頑張ります!!!ハハハ!

Posted by 3000nen3000nen at 2008年08月25日 20:28

 『きんちゃんきんちゃん』さん

3000nenさん

いっそのこと水着着ていきましょか

ある意味、最強やね 。オーホッホッホ!

Posted by きんちゃんきんちゃん at 2008年08月25日 22:41
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。