新米いただきました

2008年08月04日

一昨日、HIROGさん所から新米が届きました。こんなにはやく新米をいただけるなんてスマイル
「南国そだち」というお米です。品種についての詳しくはHIROGさん所でお願いします。

新米いただきました
写真ではちょっとわかりにくいですが、つやっつやピカピカに炊き上がりました。
いつも食べるごはんよりすこし粒が小さめで、粘りは少なめでした。歯ごたえがしっかりしていて、水っぽさはなく、新米は水を控えめにと聞くのですが、これは、普通の水加減でいいと思います。
とっても、おいしくかったです。メロメロ 食べやすくて、どんどん口の中に入っていっちゃいましたオドロキ
大好きな辛子明太子と一緒に、気がつけば3杯も食べてしまいました。
とても危険なお米ですワーイ
新米いただきました
新米いただきました
新米いただきました
このパッケージ、ちょっとした心使いがにくいです。小さなエコですね。
新米いただきました

HIROGさんありがとうございました。ほんとにおいしかったです。



同じカテゴリー(料理)の記事画像
グリーンカーテン~毎日ゴーヤ~
栗の季節ですね~お休みの日♪
仕事納め~お正月の用意~
おうちごはん~せこ蟹、冬ですね~
おうちごはん~思い出、焼きうどん~
季節の味~わらび~
同じカテゴリー(料理)の記事
 グリーンカーテン~毎日ゴーヤ~ (2012-07-13 13:50)
 栗の季節ですね~お休みの日♪ (2011-10-30 11:35)
 仕事納め~お正月の用意~ (2010-12-28 17:45)
 おうちごはん~せこ蟹、冬ですね~ (2010-12-02 15:19)
 おうちごはん~思い出、焼きうどん~ (2010-10-24 22:00)
 季節の味~わらび~ (2010-04-18 09:38)

Posted byきんちゃん at 11:02 │Comments(4)料理
この記事へのコメント

 『HIROGHIROG』さん

新米のご感想の記事、ありがとうございました!
美味しく食べていただいて、本当によかったです。
確かに、このたびの新米”南国そだち”は、”新米らしくない新米”でしたね。
新米って、お米の水分量が多いので、水を控えめで炊くのをおすすめするのですが、このたび入荷したお米、水分量が新米にしては少なめでした。
たぶん、出荷を急いで、十分な時間をかけないで、新米の籾を乾燥して、しかも乾燥しすぎだったのでしょう。
パッケージにも気がつかれたようですね。
そのまま持てるようになってます。
これだったら、ショッピング袋入りませんからね。
少し袋代が高いのですが、今年からなるべく取り扱うつもりです。
またよろしくお願いします!ありがとうございました\(^_^)/

Posted by HIROGHIROG at 2008年08月04日 12:46

 『きんちゃんきんちゃん』さん

HIROGさんこんにちは。
私は文章と写真で表現する(いわゆる記事力?)のが下手だな~
といつも思うのですが、うまくおいしさが伝わってるかな・・・と心配です。
ありがとうございました。

Posted by きんちゃんきんちゃん at 2008年08月04日 13:28

 『タカシタカシ』さん

美味しいゴハンっていいですよね~!!

毎日の元気の源ですね~☆

HIROGさんとは、商工会議所の青年部のつながり
ある人なんですよ(^^)

Posted by タカシタカシ at 2008年08月04日 17:36

 『きんちゃんきんちゃん』さん

タカシさんこんにちは。
やはりおいしい白ごはんは何よりのごちそうです。

HIROGさんに直接お目にかかったことはないんですよ。
ブログをみて間違いないと思い、送っていただいたんです^^

Posted by きんちゃんきんちゃん at 2008年08月05日 15:18
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。