子供風呂敷教室でした。

2008年08月03日

子供風呂敷教室でした。
昨日は、子供向けのやさしい作法教室でした。
作法といっても、体験教室に近いものですが・・
風呂敷についての歴史、お作法、素材や大きさなどの簡単な講義の後、
結び方の練習。
真結びが立て結びになってしまう子がほとんど・・ガーン
でも、すぐにみんな上手に真結びができるようになりましたニコニコ
子供風呂敷教室でした。
それから、いろいろな包み方に挑戦。

子供風呂敷教室でした。
子供風呂敷教室でした。

講義の間のたいくつそーな様子ウトウト とはうって変わって、真剣そのもの。


子供風呂敷教室でした。子供風呂敷教室でした。
いつのまにか、風呂敷マンになって、楽しんでました。
教室が終わる頃には全員、風呂敷マントが背中に・・・

昨日一番人気の包みは、

これ→子供風呂敷教室でした。
「明日、練習にもっていこう!」「お母さんに教えてあげる」など大喜びでした。


子供風呂敷教室でした。







ふろしき研究会(代表 森田 知都子)に入っていて、そこでいろんなつつみを勉強しています。
http://homepage2.nifty.com/furoshiki_sg/




同じカテゴリー(教室について)の記事画像
羽子板作り教室の案内です
7月の教室ワークショップの案内です
水引ワークショップの案内です~桃の節句~
フラワーアレンジメント教室の案内です
水引ワークショップ~梅に鶯♪~
ワークショップ ~ミニ畳作り~ 
同じカテゴリー(教室について)の記事
 羽子板作り教室の案内です (2023-11-07 11:24)
 7月の教室ワークショップの案内です (2023-06-26 14:44)
 水引ワークショップの案内です~桃の節句~ (2023-02-03 09:00)
 フラワーアレンジメント教室の案内です (2023-02-02 13:36)
 水引ワークショップ~梅に鶯♪~ (2023-01-04 20:50)
 ワークショップ ~ミニ畳作り~  (2022-11-24 17:00)

Posted byきんちゃん at 11:21 │Comments(6)教室について
この記事へのコメント

 『はぴたん』さん

私もそのペットボトルのに興味あります!!
だって、この猛暑ではペットボトルは欠かせないですからね!!
で使わないときに小さくたたんで収納できるのがいいですよね。

Posted by はぴたん at 2008年08月03日 11:25

 『みっちゃんみっちゃん』さん

とても楽しそうな教室ですね!
風呂敷一枚でこんなに楽しめるんですね。
子供はいつの時代も風呂敷をマントにするとこが面白いです~
ペットボトルのはすぐ試せて便利そうで良いですね^^
保冷シートなんかも一緒に巻くと良いかも~

Posted by みっちゃんみっちゃん at 2008年08月03日 16:47

 『Home-DesignHome-Design』さん

風呂敷って、エコバックの原点だと思っています。
布一枚で、日常の荷物から、あらたまった贈答品まで
くるんでしまう、魔法のようです^^

たくさんのお子さんが、風呂敷を身近に思い、使うように
なってくれるといいですね♪

Posted by Home-DesignHome-Design at 2008年08月03日 19:43

 『きんちゃんきんちゃん』さん

はぴたんさんこんばんは。
暑いですね~
これ結構使えそうでしょ。簡単にできますよ。またupしますね~

Posted by きんちゃんきんちゃん at 2008年08月03日 22:10

 『きんちゃんきんちゃん』さん

みっちゃんさんこんばんは。
ほんとにこちらもとっても楽しいんです。
子供達もですが、ママ達も結構楽しんでましたよ^^
そうですね保冷シートいいかもです。

Posted by きんちゃんきんちゃん at 2008年08月03日 22:15

 『きんちゃんきんちゃん』さん

Home-Designさん、おはようございます。
日本の伝統文化に関わらず、全く知らずにいる子もたくさんいると思います。
これからももっと勉強して、子供さんも含め一人でも多くの人に
風呂敷のよさを伝えていけたらなと思います。

Posted by きんちゃんきんちゃん at 2008年08月04日 09:46
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。