ひっかけ結び

2008年08月01日

見た目もかわいい便利な包みをご紹介します。
ひっかけ結び

中身に対してちょっと風呂敷のサイズが小さいときに。

対角線同士を結んだいわゆる普通のおべんと包みにしてみると
 
ひっかけ結び

 ちょっと結び目が小さいです。もう少し大きめの風呂敷がベストですが・・・

こんなとき、 
                     A
 ひっかけ結び
                    B
 ひっかけ結び
  AとBをもって、クロスさせます。 
 ひっかけ結び

 ひっかけ結び
  Aと右を結びます
 ひっかけ結び
  
 ひっかけ結び
  Bと左を結びます

 しっかりした包みなので、重いものでも安心です。どうぞ、試してみてください。


ふろしき研究会(代表 森田 知都子)に入っていて、そこで、いろんなつつみを勉強しています。
http://homepage2.nifty.com/furoshiki_sg/



同じカテゴリー(風呂敷)の記事画像
京都~ふろしき研究会にて~
時を旅する風呂敷展~ふろしき研究会~
ふろしき研究会で~新しい出会い~
お気に入りの風呂敷~菊の柄~
ふろしき研究会で
暑さに負けてはいられません!
同じカテゴリー(風呂敷)の記事
 京都~ふろしき研究会にて~ (2012-02-26 15:17)
 時を旅する風呂敷展~ふろしき研究会~ (2011-08-05 17:47)
 ふろしき研究会で~新しい出会い~ (2011-05-15 12:58)
 お気に入りの風呂敷~菊の柄~ (2010-11-09 07:00)
 ふろしき研究会で (2010-10-12 18:50)
 暑さに負けてはいられません! (2010-08-03 23:40)

Posted byきんちゃん at 09:26 │Comments(2)風呂敷
この記事へのコメント

 『みっちゃん』さん

おはようございます^^
いつも勉強になります。
ひっかけ結びってとても可愛い結び方ですね!
風呂敷が充分な大きさでもやってみたくなります。
風呂敷は本当に便利ですね^^

Posted by みっちゃん at 2008年08月01日 10:21

 『きんちゃんきんちゃん』さん

みっちゃんさん。コメントありがとうございます。
包装紙代わりに風呂敷ごと贈り物をするときなどに
とってもかわいいと思います。
是非やってみてくださいね。

Posted by きんちゃんきんちゃん at 2008年08月01日 10:51
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。