角樽いろいろ

2008年06月21日

角樽いろいろ
店頭のウィンドーです。角樽のいろいろです。
角樽は江戸時代に樽作りの発展とともにこの独特の美しい形が生み出されました。
もともと柳で作られていました。
婚礼、新築祝い、開店祝い、誕生祝いなどおめでたい時に用いられる祝樽。

角樽いろいろ
漆塗りです。かなり古いものですが、高級感となんともいえない風合いがあります。

角樽いろいろ
定かではないが翌檜(アスナロ)の木でできていると思われる。

角樽いろいろ
昭和初期のもの。杉製。

角樽いろいろ
丹波立杭焼のもの。昭和50年ごろが全盛で、現在は製造されていません。

角樽いろいろ
現在主流である、プラスチック製のもの。



同じカテゴリー(和のもの・着物せいかつ)の記事画像
母のお下がりで新年会~きものせいかつ~
今年もクリスマスはこの帯で
はきものやさん『千代田屋』
きものせいかつ~みんなでおでかけ~
きものせいかつ~春らしく♪
きものせいかつ~またまた着ちゃいました~
同じカテゴリー(和のもの・着物せいかつ)の記事
 母のお下がりで新年会~きものせいかつ~ (2012-01-30 23:01)
 今年もクリスマスはこの帯で (2011-12-25 08:00)
 はきものやさん『千代田屋』 (2011-04-23 11:58)
 きものせいかつ~みんなでおでかけ~ (2011-04-17 11:08)
 きものせいかつ~春らしく♪ (2011-02-21 15:00)
 きものせいかつ~またまた着ちゃいました~ (2011-01-24 16:30)

   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。