結婚のお祝い

2008年05月08日

意外と問い合わせが多いのが、結婚祝の金封の中包みについて。

 
 結婚のお祝い
 表


















結婚のお祝い
  裏 
寿と書いたものが中包みですが、店頭では裏のように中包みが後ろにはさんだ状態で売られています。差し上げる時は中包みにお金を入れたら必ず本体の水引きをはずし、中に包み込むのが正式です。
しかし、自宅にもって上がる場合に限り、先様が、頂いた金額をすぐに確認して、おうつり(おため)の用意がしやすいように便宜上、中に包み込んでしまわないで裏にはさんだ状態でもよいとされます。
しかし、託ける場合、おうつりのない地方や、時期を逸してしまった場合(結婚を後から知った)などは、中に包み込んだ方がよいです。







同じカテゴリー(作法・しきたり・日本の年中行事など)の記事画像
謹賀新年
あじさいのおまじない~赤白水引~
初節句のお祝いにいかがですか?初節句の時期は?
謹賀新年~本日初売りです♪
もうすぐ桃の節句ですね~♪
謹賀新年
同じカテゴリー(作法・しきたり・日本の年中行事など)の記事
 謹賀新年 (2019-01-05 12:59)
 あじさいのおまじない~赤白水引~ (2018-06-18 11:46)
 初節句のお祝いにいかがですか?初節句の時期は? (2018-02-15 15:14)
 謹賀新年~本日初売りです♪ (2015-01-04 14:02)
 もうすぐ桃の節句ですね~♪ (2012-02-27 08:00)
 謹賀新年 (2012-01-01 14:35)

   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。