仕事納め~お正月の用意~

2010年12月28日

当地方、一時、すごい雨が降りました~
車で用事から帰って来たら、車から降りるに降りられないくらい、すごい勢いの雨でした・・大泣き

今年も一年無事に送ることができ、今日は仕事納め。ありがたいことです。

お正月の準備。
リース教室の際に、質問を受けたのを思い出しました。
「お正月の飾りつけは、いつしたらいいのですか~?」と。
29日は、9飾りで、苦につながるとして、(餅つきの場合は苦餅といわれます)
そして、31日は、一夜飾りとして、縁起が悪いとされています。
なので、今日までにするか、30日にするのが、よいとされています。


仕事納め~お正月の用意~

仕事納め~お正月の用意~

仕事納め~お正月の用意~
これは雪吊りの松を、イメージしてみましたが、なんとな~く感じがでてるでしょ・・・・
鶴がとまるはずはないけどお正月なので・・・赤面
仕事納め~お正月の用意~
お正月用リースも、ほぼ完売しました~ニコニコ ありがとうざいました。



結納センター カネイチ
初売りは、1月4日(火)10時~17時 です。
1月5日(水)は定休日です。



同じカテゴリー(料理)の記事画像
グリーンカーテン~毎日ゴーヤ~
栗の季節ですね~お休みの日♪
おうちごはん~せこ蟹、冬ですね~
おうちごはん~思い出、焼きうどん~
季節の味~わらび~
おうちごはん~チーズフォンデュ♪~
同じカテゴリー(料理)の記事
 グリーンカーテン~毎日ゴーヤ~ (2012-07-13 13:50)
 栗の季節ですね~お休みの日♪ (2011-10-30 11:35)
 おうちごはん~せこ蟹、冬ですね~ (2010-12-02 15:19)
 おうちごはん~思い出、焼きうどん~ (2010-10-24 22:00)
 季節の味~わらび~ (2010-04-18 09:38)
 おうちごはん~チーズフォンデュ♪~ (2010-04-09 10:38)

Posted byきんちゃん at 17:45 │Comments(3)料理
この記事へのコメント

 『たんぽっぽ』さん

お仕事、ご苦労様でした(^O^)
しばしの間、ゆっくりのんびり、よいお正月をお迎え下さい♪
今年も、お世話になり、ありがとうございました♪

来年も、よろしくお願いします(^O^)

Posted by たんぽっぽ at 2010年12月28日 20:37

 『カンチ』さん

きんちゃんさん こんばんは~♪
お仕事は、今日までですか?
いいお正月にしてくださいね。
来年も宜しくお願いします。

Posted by カンチ at 2010年12月28日 21:19

 『きんちゃんきんちゃん』さん

たんぽっぽさん。
お返事遅くなりました、すいません・・^^;
お世話になりました。ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。


カンチさん。
お返事おそくなってごめんなさい・・^^;
今年も無事に、年の瀬を迎えることができました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。

Posted by きんちゃんきんちゃん at 2010年12月31日 17:56
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。