季節の味~わらび~

2010年04月18日

朝早くに、叔父から、わらびが届きました~

重曹をいれて、湯がいてあく抜きをします。

あんまりゆですぎると、すぐにやわらかくなってきます。

季節の味~わらび~

ちょうど、たけのこがあったので、晩御飯に、手っ取り早く、てんぷらにしました。

季節の味~わらび~


わらびなどの、山菜は、てんぷらにするのが一番好きです。







同じカテゴリー(料理)の記事画像
グリーンカーテン~毎日ゴーヤ~
栗の季節ですね~お休みの日♪
仕事納め~お正月の用意~
おうちごはん~せこ蟹、冬ですね~
おうちごはん~思い出、焼きうどん~
おうちごはん~チーズフォンデュ♪~
同じカテゴリー(料理)の記事
 グリーンカーテン~毎日ゴーヤ~ (2012-07-13 13:50)
 栗の季節ですね~お休みの日♪ (2011-10-30 11:35)
 仕事納め~お正月の用意~ (2010-12-28 17:45)
 おうちごはん~せこ蟹、冬ですね~ (2010-12-02 15:19)
 おうちごはん~思い出、焼きうどん~ (2010-10-24 22:00)
 おうちごはん~チーズフォンデュ♪~ (2010-04-09 10:38)

Posted byきんちゃん at 09:38 │Comments(2)料理
この記事へのコメント

 『3000nen3000nen』さん

茹でなくても重曹まぶして熱湯かけてたら抜けますよ。

茹でるのと違って柔らかくなりすぎる心配もないし、一度お試しあれ[ピース]

Posted by 3000nen3000nen at 2010年04月18日 15:59

 『きんちゃんきんちゃん』さん

3000nenさん
そうなんですね~
ゆでなかったら、風味も逃げにくくて
おいしくなりそうですね~
次は、そうしてみますね[ニコニコ]

Posted by きんちゃんきんちゃん at 2010年04月18日 16:41
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。