謹賀新年~おせち~

2010年01月01日

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


今年のおせちは、30日に姉が手伝いに帰ってきてくれたので、

ほとんど、母と姉が作ってくれたので、楽チンでした~♪

私が唯一がんばったのは、伊達巻き。

それからお重に詰めるのを担当。



一の重。
祝い肴、口取り
紅白かまぼこ  田作り  数の子  黒豆  栗きんとん  穴子入り卵焼き くわいの素揚げ


二の重。
焼き物
ぶりの照り焼き  車海老  イカの黄金焼き   鶏肉のつけ焼き 


三の重。
酢の物
〆さば  紅白なます  酢蓮  たたきごぼう  いくら


与の重。
お煮しめ
にんじん  フキ  高野豆腐  絹さや  ぎんなん  しいたけ  厚揚げ  こんにゃく
はす  ごぼう   小芋  たけのこ

我が家の大事な輪島塗梨地のお重箱。

祖母が買った物らしく、母がお嫁に来る前からあるそうです。
蓋の裏に家紋が入っています。





タグ :重箱おせち

同じカテゴリー(作法・しきたり・日本の年中行事など)の記事画像
謹賀新年~本日初売りです♪
もうすぐ桃の節句ですね~♪
謹賀新年
冬至でしたね~
英賀神社恵美須祭に行ってきました~
鬼は~そとー!~節分の夜に~
同じカテゴリー(作法・しきたり・日本の年中行事など)の記事
 謹賀新年~本日初売りです♪ (2015-01-04 14:02)
 もうすぐ桃の節句ですね~♪ (2012-02-27 08:00)
 謹賀新年 (2012-01-01 14:35)
 冬至でしたね~ (2011-12-23 10:50)
 英賀神社恵美須祭に行ってきました~ (2011-02-12 12:10)
 鬼は~そとー!~節分の夜に~ (2011-02-03 21:53)

この記事へのコメント

 『3000nen』さん

明けましておめでとうございます[ニコニコ]
今年もよろしくお願いします。

おせち料理、うちのオヤジ板前でしたが家では1回も作った事ありませんでした。

理由が「食わん!」というまぁ分かりやすい理由でしたが。

いつもかずのこ・煮染め・なます・田作り・カマボコを一皿ずつ作って終わりでした。
あとはてっちりやすきやきで、こういう正月らしいのはちょっとウラマヤシイですわ。

Posted by 3000nen at 2010年01月01日 16:11

 『水鏡サ水鏡サ』さん

★↑のにぃちゃん、正月からてっちりにすき焼きやて・・・(><
今度白鳥を持って行ったろ~っと、アハハ!

コホン・・・。
うちも輪島塗が好きでイロイロ揃えています。
本当に良い物は良い物ですなぁ~、って何やねん? アハハ!

今年もよろしく~。

ほな

Posted by 水鏡サ水鏡サ at 2010年01月01日 22:38

 『たんぽっぽ』さん

明けましておめでとうございます♪
去年は、本当にお世話になりありがとうございました☆

お正月もやはり着物でしょうか?
なかなか着る機会がなくなりましたが、いつかゆっくりと着てお出かけしたいな〜ナンテ思います。
今年も、よろしくお願いします(^O^)

Posted by たんぽっぽ at 2010年01月02日 06:06

 『柳田設備工業代表Yasu Oh!!柳田設備工業代表Yasu Oh!!』さん

すげぇ~[オドロキ]

正に正月ですね!!

今年も宜しくお願いします[ニコニコ]

Posted by 柳田設備工業代表Yasu Oh!!柳田設備工業代表Yasu Oh!! at 2010年01月02日 14:12

 『わっちわっち』さん

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

Posted by わっちわっち at 2010年01月04日 12:00

 『きんちゃんきんちゃん』さん

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

3000nenさん
どうもうちはこれがないとだめみたいで・・・
てっちり、すきやきっていうのもうらやましいです~

水鏡サさん
陶器もいいですが、漆器も大好きです。
輪島は高価なので、むか~し買ったものばかりですが、
やはりいいものは飽きませんね。
最近は普段に気軽に使える漆器は増えていっています

たんぽっぽさん
こちらこそありがとうございました。
また今年もお役に立てることがあれば嬉しいです[スマイル]
もちろん着物です。
一日のうちに朝と晩で違うのに着替えたりもします。
好きなんですう~[赤面]

Yasu Oh!!さん
来年こそ、正月に旅行へ。なんて考えますが
やっぱり毎年おなじお正月になります。
また今年も飲みに行きましょうね~

わっちさん
ほんとにお世話になりました
今年も昨年同様、よろしくです[ニコニコ]

Posted by きんちゃんきんちゃん at 2010年01月04日 17:40

 『おくねえ』さん

すっごい豪華ですねえ・・・

びっくりです・・・
お店のより豪華だと思う!

今年もよろしくお願いしま~す♪

Posted by おくねえ at 2010年01月05日 12:20

 『きんちゃんきんちゃん』さん

おくねえさん
ありがとうございます。
毎年、ほぼ内容は変わりません。
母のおかげです。私一人だと絶対こうは行きません・・・・[赤面]

おせちの内容って、不思議と彩り良いものなんですね~

今年もよろしくお願いします。

Posted by きんちゃんきんちゃん at 2010年01月10日 17:11
   (あなたのURLを入力してコメントしていただくとサムネイル画像が表示されます)
絵文字をクリックするとコメント欄に入力できます!書き込み送信後に絵文字に変換されます
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。